実践スキル

実践スキルは実際に仕事についたという形で教育を行っていく視点で、管理職や営業職や事務職や販売接客や情報処理など多種多様にわたる職種をもとに実際に仕事をしているという疑似環境のもっと詳しく学んでいきます。

実践スキルはただ職場を経験するだけではなく、自分に合っているかという視点でも自分を見つめなおすことができるので、ここで自分に合っている職種を探すという事に繋げることが可能です。まずは営業職を体験してみて、ちょっと合わないから情報処理を体験するという事が可能で疑似とはいえ、実際に職場に合わせて体験してくれるので、自分自身も職場の環境を体験することができます。

実践スキルは自分がどの職業関係につきたいかをもとに実際に職場を経験して、就職した後でもスムーズに働くことができるようにという事を目的にしていますが、ここで自分のあっている職種を探していく方法も実践スキルでは活用することが可能です。

実践スキルの視点の授業を受けるにあたって、最初から自分の目的としている職種を目的として受けることも重要ですが、なかなか体験することができない異種職種の体験をしてみることで新しい自分の可能性を見つけることも可能でしょう。

ビジネス基礎

ビジネスコース専門学校で学んでいくにあたり、基礎を学んでいく必要があります。そのビジネスの基礎から教えてくれる専門学校のビジネスの基礎の視点を詳しく分析します。

ビジネス基礎としてパソコンスキルやビジネスマナーやコミュニケーションスキルなどがあり、どれもどの職業に就くにしても、就職してからのプレゼンテーションや営業などにも生かすことが出来るスキルとなっており、長く生かすことが出来るスキルとなっています。

まず、パソコンスキルですが、こちらはパソコンを扱うための基本操作になり、パソコンの電源を入れて、アプリケーションの起動から終了、アプリケーションのインストールからアンインストールなどパソコンを操作するにあたり基本となる動作を詳しく教えてくれます。パソコンを使い慣れた人でも知らなかったという内容があり、スキルアップとしても利用することが可能です。次にビジネスマナーですが、こちらは名刺の交換の仕方や関の座り方など、営業の時に役に立つ知識を教えてくれます。知らなかったといってしまう内容も多く、スキルアップを目指した目的でも活用できます。

最後にコミュニケーションスキルですが、こちらは仕事についたら必ず必要になる勅使になります。もちろんその他にも日常生活でも欠かせないスキルとなっており、わかりやすく伝えるためにはどうしたらいいかなどを詳しく学ぶことができます。より自分を成長させたいと思った時にも活用できるでしょう。

就活支援

ビジネス専門学校で教えている授業の中に就職支援という視点があるのですが、こちらは実際に就職試験を受けるという環境でどのようにしたら相手に自分の魅力を伝えることができるかや採用してもらえるための必要な情報の掲示の仕方など、面接のためだけに終わらない知識を学ぶことが可能です。

就活支援で学ぶことで応用できるシーンとして営業の場やプレゼンテーションの場など、社会人になれば当たり前のように体験するシーンで使用することが可能です。就活支援では疑似面接や自分のことを分析するシートや生徒同士で自己紹介や話などいろいろな形で自分を表現するために必要なスキルを身に着けることができる授業を進めていきます。

就活支援という視点の授業を受けることで、自分のことをどういう風に表現すれば相手側に良く見てもらうかという事を実際に実践しながら学ぶことができます

また就活支援を受けることで、自分のことを分析することができるので、自分の悪い所や良い所を詳しく分析することが可能で、自分の悪い所はなおして、自分の良い所は延ばしていくという自分のスキルをより細かく伸ばしていくという対応をすることが可能です。自分のどこが良くてどこが悪いのかを知りたいという方にも最適でしょう。

ビジネス専門学校

学生から社会人になるにつれて、もしくはさらにビジネスの場で活躍したいと思っている方に欠かせないスキルとして、ビジネスに関する基礎知識と実践できる技術があります。ビジネスの場に入ると身に着けていて当たり前のスキルとなっており、スキルを身に着けていないと仕事の影響が出る可能性があるのです。

ビジネススキルに関して不安がある、もしくはもっとスキルアップを目指したいと思っている方が利用しているものとしてビジネスコース専門学校があります。ビジネスコース専門学校では社会人として必要なビジネススキルを就活スキル、ビジネス基礎スキル、実践スキルの3つの視点に分けて詳しく勉強していく場を設けていきます。ビジネス専門学校に行くだけで3つのコースから詳しくビジネススキルを身に着けることができるので、自分で勉強するよりわかりやすい形で学んでいくことが可能です。

ビジネススキルは仕事の場だけではなく、社会人としての出会いの場など日常生活でも生かすことができるので、自分自身の魅力やスキルを上げたいと思っている方に対しても欠かすことができない場となっています

これから就活スキル、ビジネス基礎スキル、実践スキルという3つの視点でビジネス専門学校で学ぶことができることを詳しく紹介していきますので、参考にして頂き、楽しく学ぶことができる環境を作っていきましょう。特にどのようなことを学ぶのかをある程度予習しておくとスムーズに学ぶことが可能です。